【社長日記】社長面談完了

久しぶりの投稿になってしまいました。

当社は6月末決算です。それで7月は会社にとっての1年の始まりということでいろいろ忙しくしていました。言い訳になってしまいますが。

7月には従業員の給与改定も行われます。前年度1年間の評価をし、その結果に基づいて7月からの給与を決定しています。

評価の年間スケジュールはこのようになっています。期首つまり去年の7月に、まず各グループの責任者がグループの目標を決め、グループメンバーと面談してグループ目標に合わせた個人の目標を設定してもらいます。1月に半期での中間面談で進捗を確認します。場合によっては目標を修正することもあります。そして年度が終わった翌7月にまずメンバーが自己評価をし、グループ責任者とメンバーが面談し、上司評価を加えて評価を確定します。その後、各メンバーと社長で面談し、評価に異存なければその評価で確定します。

7月中にすべての社長面談を終えたかったのですが、8月までかかってしまいました。リモートになってなかなか1対1で話すことが少なくなっていたのですが、短い時間ではありますが全員と話すことができて良かったと思います。

ちなみに各メンバーの自己評価が結構控えめでして、各グループの責任者が上方修正するというパターンが9割くらいでした。性格にもよるのかもしれませんが、自分の実績の大きさを適切に表現できるのもビジネス上重要なスキルなので、こういった点は意識改革が必要だと思いました。