お客様のサービスを紹介します:医療機関向け予約ASP

朝山です。本日ご紹介するのは日本ビスカ株式会社の医療機関向け予約ASP「Mr.WEB予約V」です。

日本ビスカ株式会社 http://www.visca.co.jp/
Mr.WEB予約V http://www.mrweb-yoyaku.jp/
(こちらのサイトでデモも見れます)


わたくし朝山は、身体は丈夫で風邪もめったに引かず、虫歯もなければ視力も野生動物なみで、病院とは縁が薄いのですが、子供が生まれてからは家族としては病院と関わることが増えました。子供は元気でも予防接種を受けないといけないですから。

子供の予防接種のために内科や小児科に行くわけなのですが、抵抗力の弱い赤ちゃんを、わざわざインフルエンザの患者でごったがえす待合室に連れて行く気にはなれないですよね。通常の診察と分離して予防接種の予約が取れる病院じゃないと、連れて行く気が起こらないと思います。ウチの子供をつれて行く病院は予約ができるのですが、ネットで予約はできないので、「Mr.WEB予約V」を導入して欲しいなぁ、などと思ってしまいます(笑)

「Mr.WEB予約V」では、予防接種の種類とかも含めて予約できるように設定できます。3種混合とかBCGとか以外にもHibとか肺炎球菌とかいろいろな予防接種がありまして、モノによってはまとめて実施してくれるお医者さんもいらっしゃいます。「Mr.WEB予約V」では複数の予防接種を指定するといったことも可能になっています。


朝山の妻の話によりますと、幼稚園のママ友の間では病院の予約システムのことが話題になることがよくあるそうなんです。ウチの近所の耳鼻科の先生は評判が良いのですが、朝8時に予約システムがオープンして、みんなが一斉に予約するので、なかなかサーバにつながらないそうなんです。運よくチャレンジが成功し、1ケタ台の予約が取れた!と言ったことが、園バス待ちのときの話題になるそうなんです(笑)

「Mr.WEB予約V」では、時間予約、順番予約、折衷型の時間帯予約ができます。患者の立場からすると時間予約が取れる方が良いのですが、1人1人の診療時間が短く、患者さんの多い医院では順番予約のほうが医院にとって都合がよかったりします。「Mr.WEB予約V」では、順番予約の場合でも「あと何人メール」などを送ることによって、患者さんのストレスを軽減するようにしています。

歯科医院では時間予約が一般的だと思うのですが、次回治療内容をあらかじめ設定しておけば、担当の先生と次回の予約の時間の長さを設定しておくことができて、忙しい医院でもかなりきめ細かく予約を埋めることができます。



「Mr.WEB予約V」のおすすめポイントについては、説明を始めるとキリがなくなってしまいます。このような素敵なシステムなのですが、開発はとても大変でしたw といいますのが、病院の予約という業務が思っていたよりずっとファジーなものだったからです。病院予約の決定打といえるようなソフトが存在しないのも、そのようなところが原因なのではないかと思います。

例えば、普通は1時間に4人しか診療できる医院でも、その4人のうち1人の診療にほとんど時間がかからないことが分かっていれば5人予約を取ってもよいですし、反対に1人の診療に時間がかかる場合、3人しか対応できないというケースがあります。患者さんから電話をもらって、ベテランの受付さんが手書きのノートで管理されている場合は、ときには予約情報をマス目からはみ出して枠外に記載されたりなどして、融通を利かせた運用をされていると思います。一方、システムでは、矛盾したように思える要望を実現するのは難しいです。「Mr.WEB予約V」では、手書きノートを参考にして、融通の利く予約管理システムにすることを心がけました。


ビスカ様はカルテファイリングシステムの販売や病院のホームページ作成などを通して数多くの医療機関をお客様としてらっしゃいます。お客様であるさまざまな診療科の医院様から実際の予約業務についてヒアリングしていただいた内容を仕様策定に活用させていただきました。また、この「Mr.WEB予約V」は実は2代目でして、初代のWEB予約を導入された数十の医療機関様からいただいた宿題にも対応しつつ開発しています。


「Mr.WEB予約V」の導入にあたりましても、医療機関の予約業務の実際を数多く目にしている日本ビスカのスタッフの方が支援されています。ASPで気軽に利用できるとはいえ、スムーズな導入と機能をフル活用のためには、人間系の支援の手厚さが重要なのではないかと思います。現在、順調に導入数が増えていますが、そのあたりに好調の理由があるのではないかと思います。


医療機関向け予約システムに関心をお持ちの方は、ぜひ日本ビスカ株式会社にお問わわせいただければと思います。もちろん、システムフレンドにお問い合わせいただいても、ご紹介いたしますので声をかけていただければと思います。


参考情報ですが、この予約ASPの開発には約9か月を要しました。予約業務はファジーだと前述いたしましたが、ファジーなものをいかにシステムに載せるために、なんとかよいアイディアを出す必要がありました。設計段階でもASPとしての運用を踏まえて、いかにサーバの負荷を押さえつつ機能を実現するかという課題がありました。お客様であるビスカのご担当者様にも、何度も夜遅くまでの打ち合わせにお付き合いいただきまして、リリースまでこぎつけることができました。開発スタッフ一同、このプロジェクトに携われたことはとても刺激的でとても幸運な経験だったと感じております。

現在もQA対応やソフトウェア管理やサーバ管理など、システムサポートを委託していただいております。社会を便利にするこういった仕組みのお手伝いをできることは大変光栄なことだと思っております。


自社サービスの構築を検討されているお客様は、ぜひシステムフレンドまでお問い合わせいただければ幸いです。企画、要件定義の段階から実運用のお手伝いまでフルサポートさせていただきます。