【シスフレ日記Vol.69】3月歩こうキャンペーン事後アンケート

弊社で実施された『3月歩こうキャンペーン』が終了しました。

18,000歩を25日以上達成し高級黒毛和牛ステーキをゲットしたのが22名、15日以上達成した努力賞が2名という結果でした!!

社長の、「達成するのは10名くらいかな」という当初の予想を遥に上回る結果に・・・!

 

 

社内で事後アンケートを実施しましたので、その結果をご紹介します。(事前アンケートの結果はこちら

■今回のキャンペーンに参加しましたか?(29件の回答)


__alt__




■参加した人に質問です。8,000歩を歩くのはきつかったですか?(22件の回答)

__alt__

「少しきつかった」が一番多いという結果に。私自身、毎日歩いていると同じ距離でも疲れにくくなり、歩くことに慣れてはきましたが、やはり8,000歩以上となると普段より意識的に歩かなければ難しいと感じました。





■slackチャンネルはモチベーションアップになりましたか?

__alt__
 

キャンペーン中、slackに専用のチャンネルを作り、8,000歩達成した日は歩数がわかるスマホ画面のスクショを貼る、ということをしていたのですが、これがモチベーションアップになっていたようです。また、普段仕事ではあまり関わらないメンバー同士の会話も見られ、このチャンネルが良いコミュニケーションの場にもなっていました。





■歩くことで体に変化はありましたか?(複数回答可)

__alt__
 

体重が減った、体脂肪が減ったというのは予想していましたが、逆に歩くことで食欲が増して、体重が増えたという人もいました。

また、普段歩いていなかったのに急に長い距離を歩きすぎて膝や腰が痛くなったという人も・・・。他には「コロナ禍で落ちていた体力が回復した」「全体的に体の調子が良くなった」という意見や、体の変化だけでなく「気持ちがポジティブになった」という意見もありました。

 




 

■このようなキャンペーンは良いと思いますか?

__alt__




■上で、そう答えた理由を教えてください。

__alt__
 

ただ「歩こう!」と呼び掛けられるより、賞品が貰えるとなるとやる気がでるのが人間というものでしょうか。笑 他の人が歩いているのを見てやる気がでた人も多いようです。また、「その時の仕事量による」という人も数名おり、参加したかったけれど仕事が忙しく余分に歩く時間を取るのは難しいというケースもあるようです。

 



 

■今回の賞品は魅力的でしたか?

__alt__



普段は自分でなかなか買うことがない高級黒毛和牛ステーキは、多くの人にとって魅力的だったようですね!

 

 

 

■運動について意識が変わりましたか?

__alt__


「とても変わった」「少し変わった」を合わせると62.1%の人がこのキャンペーンをきっかけに運動についての意識が変わったと答えています。「あまり変わらない」と答えた人の中には毎日8,000歩以上歩いている人も多く、普段から運動についての意識が高い人は、キャンペーンに関わらず毎日歩いているということもわかりました。

 

 

その他、歩こうキャンペーンについての感想として

 

・普段から歩いてはいたが、なかなか毎日はできないと思っていたので良いモチベーションアップになった。

・家で作業しているとどうしても運動不足になりがちだったので、本当にいいキャンペーンだった。

・歩いてみて自然に達成できる歩数ではないとも思った。生活スタイルの見直しが必要。

・キャンペーン後も無意識に歩数をチェックしている自分がいる。今後も毎日は難しくても歩こうと思う。

 

など、前向きな意見が多く見られました。

 

 

キャンペーンは終了しましたが、これはただのきっかけでしかなく、毎日歩くという習慣を今後も継続していくことが大切だと思います。現在もSlackのキャンペーン用のチャンネルはそのまま残してあり、歩いた日には歩数を報告しあっています。お昼休憩の時間を利用してウォーキングに出かける人の姿も。私自身、キャンペーン中のように毎日とはなかなかいきませんが、「昨日歩けなかったから今日は歩こうかな」と思うようになったのは、このキャンペーンのおかげです。今後どれくらい継続していけるでしょうか。またご報告できたらと思います。

 

さて、そろそろ賞品のお肉が届くようなので、みなさんの反応が楽しみです♪